SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

みなさんは、薬や化粧品、洗剤が作られる過程で、動物達が実験に使われていることをご存知ですか?


私は、教えてもらうまでは知りませんでした。


現代では、動物実験をしなくてもすむ実験もあるそうですが、毎日動物実験はくりかえされているそうです。


1日に亡くなる動物達の数は、予想を越えます。
売る覚えですが、数千匹か何万匹か?
売る覚えなので、これがひと月だったかもしれないですけど…
とにかく、莫大な数の動物達が命をなくしています。

メンタルの薬を作る時には、犬を叩いて叩いて作ることもあるそうです。消毒液を作る時は、うさぎの毛を剃ってそこにつけて実験したりするそうです。


他の作り方に関しては、私は怖くて聞けなかったし、しらないです。もし関心のある方は調べてみてください。


動物達の命のお陰で、薬などあらゆるものができたと知った時、安易に薬を飲んだり捨ててはダメだな〜。って、思いました。


そして、薬を飲むときに、ありがとうって感謝しなきゃ申し訳ないような気がしました。


私達、人間の命を守る為に毎日、小さな命が消えていることを忘れないでいて欲しいです。

目に見える、鶏、豚、牛、羊など口に入る命以外にも人間は、生きる為に見えない命を殺しているという事実を忘れず、命を大切にしていって欲しいです。

動物達は、生きたくても自分で決めることなく、命をたたれるのですから…


せっかくいただいた命、安易に消してはダメですよ。

自分だけとは思わないでくださいね。
世界を広げてみてくださいね。


命があれば、変われるしやりなおせれるチャンスがありますよ。

命の上に命があることを思い出してくださいね。

ジャンル: 日記 — 猫、ねこ、ネコ
4:34 AM  コメント (0)

妊娠中母親教室で、母乳でないと赤ちゃんに愛情がなくて、虐待とかしやすいと言われました。


私は、メンタルの薬を約8年間服用してました。
赤ちゃんができたので、少しずつ間隔をあけていくように頑張り、今では服用してないです。


だから、赤ちゃんができた時母乳が大丈夫か心配で担当医と相談したりもしました。
結果的には、担当医からはokがでたのですが、旦那様と相談して今回は諦めました。


でも、母乳じゃないと赤ちゃんを可愛く思えないんだ。虐待したゃうんだ。と、思い、生まれてから心配でした。


産んでからのひと月は、寝顔をみては、育児に疲れて、泣かれる間隔が短く、叩いたらどうしょう?殺してしまったらどうしよう?
とか、考えてしまう時期もありました。

母乳をあげれないので、この子に、おっぱいのあたたかさを感じさせてあげれないことに涙したこともあります。


でも、最近思うのは、母乳じゃなくミルクでも、赤ちゃんを可愛く思えるし、愛しいとも思えることです。
本やニュースなどで言われているのは、一般論であって、絶対ではないこと。


そして、赤ちゃんを愛しいと思えるのは、育児をするサポートしてくれる環境だとも思いました。

母乳じゃないとダメと言う、周囲の言葉は、母親を傷つけ、罪悪感を大きくしていくと思います。

それよりも、まずは、赤ちゃんの誕生を喜びあえる家族と母親の心の休息が大事じゃないかな。と、感じます。

私は、今、毎日我が子を可愛いと思い、世界一可愛いと感じる幸せを喜んでいます。


辛い時、薬を飲みかけたときもありましたが、声を出して泣かせてくれる旦那様がいました。


我慢せずに、心の中を話せる環境が一番大事だと思います。


まだ、先のことはわからないけど、ミルクでも可愛いと愛情がもてたことに感謝してます。

ジャンル: 日記 — 猫、ねこ、ネコ
2:33 AM  コメント (1)

旦那様は、なぜかしら友達とかも自分の知ってる人でないと安心しないです。


今回、出掛けくるように自分のオフの日に、急に私に休日をくれたんです。


でも、自分の知ってるいる女性とランチ行くようにいうんです。


私はあまりまだ知り合って日も浅いし、パパ友の奥様なので、旦那様の愚痴を言えないし…


ストレス発散にもならないし、なんだか、全てにおいて決められるのがなんだか嫌な気持ちにもなってしまいました。


一人でドライブ行こうか?ショピングに行こうか?
少し考えたいのに、即答しないとご機嫌ななめにならます。


あげくに、出勤してすぐにパパ友にプランを話してからの、報告コール。

一緒に行かないわけにはならなくなり、ランチだけ行くことにしました。


凹んでるときは、仲のいい友達に話聞いて欲しいものなんだけどな。

ふ〜…
まだ、運転すると疲れたりするし、産後すぐなので色々考えての行動なんだけど、たまに窮屈になります。

ジャンル: 日記 — 猫、ねこ、ネコ
1:08 AM  コメント (0)

今日、散歩してきました。

ベビーカーを箱から出し、説明書を読んで、セットしてたんですけど、始め上手くいかなくて、本日のデビューをあきらめようかと思いました。


でも、もう一度やってたらなんとか、乗せれるようになったので、出かけることにしました。


服装はうさちゃんづくしで、服も靴下もです。(笑)

あまりに可愛いので、[家]の中で写メ撮ってからの出発でした。


友達にプレゼントしてもらった、膝掛けと膝掛け止めを使ってルンルンに出かけました。


途中、タイヤが動きにくいので、道のせいかと思いきや…

膝掛けがタイヤの間に

気付くのが遅くて、おろしたその日に破れてしまいました(泣)


あ〜どんくさい。


20分ぐらいでしたけど、自分にも息抜きになりました。

これ以上破らないように頑張ろう!

ジャンル: 日記 — 猫、ねこ、ネコ
12:53 AM  コメント (0)